【ITの専門知を生かしつつ経営者目線で業務を改善】
NECでSE、プロジェクトマネージャとして10年以上の経験を積んだ後、デロイトトーマツコンサルティング(トーマツグループ)にてITコンサルタントとしての活動を経て、2018年に東洋理研株式会社の代表取締役に就任(現職)。大小さまざまな規模のシステム構築、運用マネジメント経験とIT関連の専門知識、そして現役の経営者としての実感・実体験を生かした「納得できるコンサルティングサービス」を提供します。自社においても、独自メソッドで間接業務の効率化に取り組み、すべての社員の残業ゼロを実現しました。
情報処理技術者試験のうち、最高レベル(L4)の資格を4分野で保有しています。
デザイン事務所の社内外コミュニケーションの改善のためツール導入を提案。
お客様は、長期プロジェクトが多く、しかも少人数で並行して進めなくてはいけないので「いかにスムーズに社内で情報共有するか」が、以前から大きな課題であった。
特に、すべてを把握しているCEOひとりに連絡が集中してしまうこと、メールやmessenger、LINEなど複数の連絡手段が混在していて、連絡ミスや公私の境界が曖昧になりやすい点は、すぐにでもなんとかしたかった。
最初にヒアリングで現状を把握し、2、3回目で具体的な提案を行った。
ツールの提案では、ビジネスチャット、プロジェクト管理それぞれについて十数種類の候補を挙げて、長所や短所、費用や使い勝手などを分かりやすく整理した。
資料をもとにお客様にて検討し、最終的に、ビジネスチャットツール、プロジェクト管理ツール、ウェブサイトに付加するライブチャットの導入が決定した。
サービス業の立ち上げに伴い、顧客情報管理システムを構築。
お客様は、新規に事業を立ち上げるサービス業であった。開業準備を行いつつ、スムーズにシステムを立ち上げる必要があった。
業務の流れについてのイメージは出来ていたため、既成のパッケージではなく、要望に応じた開発が必要と判断、業務プラットフォームであるkintoneを提案。当初2ヶ月で仕様決定~画面イメージを構築し、その後2ヶ月で機能の実装、データ形式の規定などを行った。
プラットフォームの機能を活用してプログラミングを排除することで、作業コストを抑え、予算面でもお客様の要望を満たすことができた。
欲しい機能がすべて実現できたと高評価をいただいている。
福祉業のWebページ移行が頓挫しかけていたところ、至急対応を行った。
お客様の利用しているWebサーバがサービス終了するとのことで、当社が代理店を努めているサービスに加入いただくこととなった。
当初は、サーバ会社が提供するデータ移行サービスを利用する予定だったが、作業に失敗したとのことで立ち行かなくなった。そこで、当社にて移行対象のデータの解析を行い、必要データの絞り込みを行い、稼働を優先させるため、3営業日でスピード対応を行った。
サービスの専門家でも失敗した作業について、調査からスタートして解決までごく短い期間で完遂し、お客様に技術力を評価していただいた。
あなたのオフィスに小さなIT改革を。
東洋理研株式会社 の提供するIT/経営コンサルティングサービス、"s-ket"です。
中小企業のためのスピードIT導入を支援します。
ITを活用して業務を改善したい、売上をアップさせたい。でも、何から手を付けてよいやら、誰に相談すればよいやらお困りの会社様のためのサービスです。
パソコン1台導入から、社内業務の時間が80%カットできるシステム導入まで、お客様に合わせて提案します。
メニュー例:人事勤労、会計ソフト導入、自社ホームページ導入、業務プロセスの改善など